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脂肪減少・筋肉増加の記録。
(最新の記録は https://pub.ks-and-ks.ne.jp/cycling/more-muscle.shtml)


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ロングライド (距離100km以上かつ所要時間4時間以上、違うのも混ざる可能性あり)

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2017年11月12日(日)
 
祇園-賞田-湯迫-国府市場-四御神-土田-r96-赤磐市 徳富・釣井・河田原・吉原-和気町 本・原-和気橋-和気町 和気-r96-八塔寺側沿いに北上-r368-r90-r368-R373-R179-佐用町 佐用・長尾・本位田・横坂-R373-R429-美作市 中町・今岡・宮本-r240-r5-美作市 壬生・沢田-r5-R179-r359-R374-赤磐市 周匝・福田-R484-赤磐市 仁堀中-R484-r255-赤磐市 広戸・小鎌-r468-r255-r53-r461-かつらぎ橋-r218-新大原橋下-玉柏-JR備前原駅前-r386-宿本町-三野公園前

智頭街道復讐戦なのである。 179km/5時間50分、 スピード平均30.796km/h、 Paused Time 7分半を除く平均31.457km/h、 登坂標高差合計1255m。 3342kj、 NPは178w、 TSSは341。

OUTWET LP2+〃 WP3+レッグウォーマー+ アソスT.cento_S7ビブショーツ+アソスSS.cento_S7ジャージ+指切りグローブ+パールイズミコールドブラックヘルメットビーニー。 スーパーH2Oを1280ml消費。 補給食はスポーツようかん×5+カーボショッツ×2。

ずっと晴れの筈だったが、 青空は微かにのぞいてるだけで、 空はほとんど雲におおわれていた。 今年の秋はサイクリング的にはいまひとつな天気が多いなぁ。 天候不順のせいか、 道の駅 ひらふくの紅葉(?)は散り掛け。 でも一応紅葉狩りができたから、 これでよしとすべし。

追加ペダル軸スペーサーは、 左を増量するとかえって違和感が増すだけで、 結局左1mmのみに戻った。 さらに高出力が長続きしてる時はサドルの先端に尻が引掛るくらいに前座りになっていて、 最後のほうは股間が痛くなってしまう。 サドルを5mm前進させ、 レールの傾きの分0.5mmだけ下げるとよろしいようである。 今日のS3もこの設定にして、 遂にZERO II TT CPC+DFourのベストパフォーマンスを上回った。

ほとんど同じだけどちょっとだけ登りの少ないコースを走った6月と、 ほとんど同じスピード。 気温の差も考慮すると、 DFourの出力計測値はG3(2013)より4%程度低いようである。

2017年11月5日(日)
 
r162-撫川橋-足守川東岸を北上-r270-川辺橋(歩行者・自転車用)-r279-南山橋北-矢形橋-二万橋-備南広域農道-r35-備南広域農道-r168-笠岡市 笠岡-金崎大橋-笠岡市 平成町・茂平-r3-福山市 引野町・東手城町-入江大橋-r260@広島-福山市 一文字町・卸町・箕島町・水呑町-r22@広島-r47@広島との交差点で折り返し-引野町まで来た道を引き返す-福山市 引野町・大門町津之下-r3-備南街道-r377-笠岡市 新賀・走出-r48-矢掛町 小田-r48-矢掛町 宇内・西川面・東川面-r408-矢掛町 東川面・小林-r35-r80-R486-総社市 溝口・井尻野・小寺・泉・福井-r271-総社市 黒尾・久米-r271-R429-上土田-門前-小山-大崎-高松-立田-R180-吉備津-西辛川-一宮-三丁川・笹ヶ瀬川沿いに南下-JR山陽本線沿いに東進

3週間ぶりのロングライドは鞆の浦。 病気でも怪我でもないのにロングライドが2回飛ぶなんて、 晴れの国はどこに行ってしまった。 170km/6時間7分、 スピード平均27.868km/h、 Paused Time 17分半を除く平均29.248/h、 登坂標高差合計1529m。 ルートラボでは1190mなんだよね。 今日のコースと気温で1500m超登っては、 6時間以内に帰って来られる筈が無い。 3192kj、 NPは175w、 TSSは336。

OUTWET LP2+〃 WP3+レッグウォーマー+ アソスT.cento_S7ビブショーツ+アソスSS.cento_S7ジャージ+指切りグローブ+パールイズミコールドブラックヘルメットビーニー。 スーパーH2Oを1200ml消費。 これでも微妙に足りない。 ボトル2本共満タンにすべきだった。 補給食はスポーツようかん×5+カーボショッツ×2。

やや霞んでたけど、 海の景色が最高だった。 真近に迫る仙酔島が逆光になってしまったのが残念。

踏みおろす時の足の角度が合ってない感じなのでSL3のサドルを2.5mm下げてみたら、 連日SST40分以上できるようになり、 さらに7ヶ月ぶりに95%FTP×50分をマーク。 ハンドルも2mm上げてみたが、 こっちは上体が起き過ぎてダメ。 クリートの可動範囲もいじったが、 これも元に戻さないとダメだった。 右の追加ペダル軸スペーサー0.5mmは一旦外したが、 やっぱり入れないと疲れ易いみたい。

今日はS3を同じ設定にして走ったら、 4時間くらいまではそこそこ快調。 しかしその後、 左脚にネジれるような違和感が出て、 まるで踏めなくなった。 どうも左も踏み幅が足りてないようである。 左の追加ペダル軸スペーサーも1.5mmに増量すべきだった。

2017年10月21日(土)
 
r162-撫川橋-足守川沿いに北上-r271-足守-R429-大井-粟井-R429-r72-R484-R429-吉備中央町 下加茂-r31-御津紙工-r71-r72-横井上-畑鮎-r386-原-r386-宿本町-三野公園前

日曜は雨(と風)で全然ダメそうだが、 短時間降水予報を眺めてると今日は9時くらいまでならギリギリ走れそう…と、 いうわけで、 吉備高原を時計回りに周回する3時間コースを走った。 87km/3時間8分、 スピード平均27.715km/h、 Paused Time 9分半を除く平均29.149/h、 登坂標高差合計996m。 1636kj、 NPは181w、 TSSは184。

OUTWET LP2+アソスT.cento_S7ビブショーツ+アソスSS.cento_S7ジャージ+指切りグローブ+パールイズミコールドブラックヘルメットビーニー。 スーパーH2Oを630ml消費。 この装備に今朝の気温と天気でもボトルまるまる1本が3時間弱で空いてしまった。 こりゃ冬の間もダブルボトルだな。 補給食はカーボショッツ×3。

r72の空港を過ぎたあたりから時々霧雨を感じたが、 予定どおりほぼ降られずに走れた。 今週もラッキー。 こんな天気でも、 実走できるだけシアワセというものである。

ローラー上でSL3を漕いでると、 どうしても股間がサドルにぶつかってしまう。 クリートのヒールアウト側を今までより緩めると大部ましだが、 まだぶつかる。 右ペダル軸スペーサー0.5mmを追加したらほぼ解消した。 今日実走してみると右足が微妙に外に出過ぎな気がしないことも無いが、 先週よりさらに出力が上がるようになったし、 このあたりが落しどころだろう。

2017年10月14日(土)
 
祇園-r219-r27-赤磐市 馬屋・和田・山陽・鴨前・西中-r250-r53-御津伊田-御津新庄-r255-r468-美作やまなみ街道-r350-津山市 日上・国分寺-r477-津山市 河辺・川崎-r345-r478-r452-津山市 林田・上之町・橋本町・材木町・伏見町・京町-r394-今津屋橋-r26-r449-R53-R429-宇甘川沿いに東進-r31-御津宇甘-御津高津-御津宇垣-御津河内-御津宇垣-R53-r218-新大原橋下-玉柏-JR備前原駅前-r386-宿本町-三野公園前

日曜雨予報につき土曜ロングライド。 未走の県道478号を完走した。 170km/6時間2分、 スピード平均28.223km/h、 Paused Time 15分を除く平均29.439/h、 登坂標高差合計1905m。 3188kj、 NPは176w、 TSSは339。

OUTWET LP2+アソスT.cento_S7ビブショーツ+アソスSS.cento_S7ジャージ+指切りグローブ+パールイズミコールドブラックヘルメットビーニー。 スーパーH2Oを630ml持って行って、 miuプラススポーツ500mlを追加補給。 ずっと曇なのは確実、 ひょっとして雨もあるかも、 というわけでシングルボトルにしたが、 全然足りなかった。 少なくとも短パンの間はダブルボトルじゃないとダメだわ。 補給食はスポーツようかん×5+カーボショッツ×2。

時々雨粒は感じたが本格的に降られることは無かった。 マイスィートハートによると岡山市街はしっかり降ったそうで、 帰って来た時に確かに地面がかなり濡れていた。 今日はスーパーラッキーだった模様。 津山の北の山沿いに低い雲が掛って、 ずっと目の高さに雲海がある感じだった。 晴れてなくても、 これもまた良し。 県道478号はグリーンヒルズ津山へのアクセス道路だからか、 えらい立派な道だった。 グリーンヒルズ津山近辺から津山市街を見下ろす景色はちょっといいかな。

追加ペダル軸スペーサーは左1.5mm+右1mmで落ち着いたかに思われたが、 金曜の朝ローラー後に右クリートプラスチック部のいつもの部分(前外側)がまた折れているのを発見。 これは右足が外に出過ぎな時の症状みたいなんで、 右1mmは余分なのかも知れない。 右クリートを交換して、 ローラー上のSL3の追加ペダル軸スペーサーを左1mmのみにして軽く漕いでみると、 特に違和感は無く、 さらに旧型クリートを付けたTech Plusでも漕いでみると、 同じような感じである。 今日はS3の追加ペダル軸スペーサーも左1mmのみにしてみたが、 右も左もペダルを拾い損ねることがほぼ無く、 市街地を抜ける部分が多く、 かつ後半自販機が丁度いいタイミングで見付からずかなりの脱水状態で走って出力を大きく落したわりには、 NPは塩手池の時と同じだった。

そういうわけで追加ペダル軸スペーサーは、 結局旧型クリートと同じ左1mmのみに戻ってしまった。 右1mmが必要だったのは初期ロットだけネジ穴が狭くなってた、 とかじゃないかなぁ。


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